忍者ブログ
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
LINKS
私の写真・イラスト販売と、アンケートで小銭稼ぎができるサイトです。いつもお世話になっております…。
アクセス解析
プロフィール
HN:
高里 明
HP:
性別:
非公開
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高里だっちゃ。
うちの祖母はラムちゃん語スピーカーです。語尾に「○○だっちゃ~」が大概付いてきます。
電話に出ると全くもって何を話しているのか解らず、すかさず母にバトン(受話器)パス。
そして私にとって七不思議の一が展開されます。
そう、母の脳内言語スイッチがONになるだっちゃ。(使い方違うと思う・笑)

普段東京方言で話す母が「んだかしったぁ~。」「○○なっす」「んだにゃぁ」(にゃぁ!?・笑)
と、お家に居ながら異国情緒(?)たっぷり感が味わえるのです。
まぁ元々母も山形出身なので話せて当たり前なのですが、普段方言の「ほ」の字もない音で話すので
地元言葉を話しているのを見ると面白い。と言うか何を言っているのか気になる。
なのでいつも電話の後に何を言っていたのか訊くと、しれっと東京方言で簡約されて返ってくる。
「山形弁で教えてくれよ~。」と言うと面倒くさいと言われる。
今思うと、小さい頃の方が祖母との会話のキャッチボールが出来ていた気がする・・・。
恐るべし子脳!!

私は生れも育ちも横浜なので方言らしい方言に縁が無いのでちょっと寂しい。
横浜方言もあるのかもしれないけど、もっとこう抑揚のある方言に憧れる。
両親が東北出身なので東北方言の何となく語尾がのびる感じが優しく感じられて好きだし
西方の方言は元気な感じで好き。やっぱり抑揚があると耳障りがいいね。癒し?
あ、でも西方の喧嘩とかのは好きじゃない。(でも語尾のびてるよね・笑)
こないだ京都に行ったときは東京方言を話す自分がなんか恥かしくってお店の人と話しづらかったな。
タクシー乗っても返しが東京方言だとなんか台無しなんだもん・・・。

余計なお世話だろうけど方言は失くさないで欲しいなと思う。
東京なんかはいろんな出身地の人が集まって、それぞれの方言が入り混じって独自の方言形態が
出来あがって広まってるけど、(よく言う「1000円からお預かりします」とかね)
古来から繋がっているその土地土地の方言は大切に守っていって欲しいと思うのであります。
そこに人と人が生きてた証みたいなさ。。。申し訳ないくらい上手く説明できないんけど・・・。
スミマセン;;


で、前置きが長いですが2・3日程サイトを放置します(笑)
東北へ行って参ります。
気温は寒そうですが温かい言葉が飛び交う彼の地でお見送りをして参ります。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]